記事一覧

北原白秋

北原白秋の作詞の歌といえば、“からたちの花”“この道”“ペチカ”などなど、素敵な曲がたくさんあります。
が!
以前聴いて衝撃を受けたのが“あわて床屋”
とってもコミカルなメロディーと内容かと思いきや、最後にお客のウサギにせかされて、耳をチョン切ってしまうのです。
初めてきいた時は、あわわ!!その耳どうするの!?縫ってあげなよ!
等と内心でつっこんでしまいました。
怖い歌詞もあるものだと思っていたら、最近日本の歌をいろいろ検索していたら、白秋作詞の“金魚”という曲の内容に愕然。
お母さんがなかなか帰ってこないから寂しい。金魚殺しちゃお。・・みたいな内容。ブラック過ぎます。
どういったいきさつで曲になったのでしょうか。
作曲時は誰が歌うものとしてつくられたのでしょうか。
疑問が尽きません~
ちょっとずつ調べてこうと思いますので、続きはまた後日。

祐子

ギョギョギョ!

ファイル 158-1.jpg

今日の仕事は空き時間が長かったので、いつもお世話になっている楽器屋さんでスタジオを借りて明日の練習をしていました。
時間だし、仕事に戻らないと~と思いながら部屋のカギを返しに行ったら、“さかなクン”がっっ!!
思わず“さかなクンだぁ~”と声を出してしまいました(笑)

いつもと同じ箱フグの帽子に白衣の姿。
わ~い。魚くんに会ってみたかったんだぁ♪
とっても自然体でいい人でした。
名刺を頂いてしまったのですが、開くと手書きのメッセージが!
すごい、いえいえ、すぎょいですね。
いつ誰に渡すかわからないのに、ひとつひとつ手間をかけているんだなぁ、と人柄を感じられてより好きになってしまいました。
がんばって練習しに来てよかった~!
明日もがんばるぞぅ。

ゆうこ

久々ですが。

久々にブログを更新しようとPCを立ち上げて、なんとなくネット情報見ていたら、かわいすぎてキャトとは全然関係ない内容に。
うっかり!!
や、でも、本当かわいいんだって!
なんで戦っているのか、レッサーパンダ。
ガンバ!

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7jWYUtQZhK0

ゆうこ

船を編む

本の話が続いてしまいますが、最近読んで楽しかったのは
三浦しをんさんの“船を編む”。
本当は友達に面白いよって薦められた三浦さんの他の作品を買おうかなと思っていたのですが、何だかど~~してもこっちが気になって先に買ってしまいました。
三浦さんの作品は初めて読んだのですが、読み進めやすいリズムでとても楽しかったし、辞書に対する登場人物達の熱意やおもいにも心揺さぶられます。
読んだことがない作家さんがお気に入りになって増えていくのって嬉しいですよね。
今度こそ薦められた作品を読んでみよう♪

ゆうこ

本屋でふむふむ。

今日も仕事帰りに、面白そうな本を求めてふらふら。
ついつい本屋に引き寄せられてしまいます。

お!ニーチェ?
ぱらぱらとめくってみたらニーチェはワーグナーが大好きだったらしい!
知らなかったよ~。
ニーチェの事は詳しくは知らなかったけど、思いがけないつながりを見つけて楽しくなってきた。
後で調べたら、大好きなワーグナーと関わりを持てたものの、幸せな出来事ばかりではなかったようで。

あ、“ツァラトゥストラはかく語りき”のシュトラウスとは接点あったのかな??
今度本買ってちゃんと読んでみよ。(買ってなかったのかい!!)
・・自分でつっこんでしまいましたが、今は読んでる途中の本があるからとりあえず読んでから~~

祐子

ありがとうございました

今日はコンサート。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

自分の未熟さにまだまだだなぁという思いの一方、皆様からの温かいお言葉に、無事演奏会ができた喜びを深く感じています。

また一歩づつ進んでいきたいと思います。
3月のコンサートもあるしね♪

とりあえずはほっとしたところで、今晩はのんびりと過ごしています♪

祐子

花粉対策なるか!?

ファイル 153-1.jpg

数年前から花粉症になってしまったらしく、春先に目がくしゅくしゅ、鼻もぐすぐすしてしまうようになってしまいました。
最近もちょっと様子がおかしい。
なんか目がしょぼしょぼするよ~。
なんて話しを今日生徒さんとしていたら、アロマのユーカリがいいらしいという情報が!!
花粉症対策用にブレンドしたのもあると聞き、さっそく今日の仕事帰りにゲットしてきました♪

う~ん確かにスッとするかも。
鼻の頭にぬってみたり、手につけてクンクン。
目への効果はまだいまひとつ分かりませんが、かなりすっきりしていい感じです。

祐子

あと4日

本番まであと4日。
26日って東京マラソンの日なんですよね。
テレビで“東京マラソンまで、あと4日”と言っていたのを見て、コンサートまであと4日なんだなぁと思ったりして。
今週末って思ってはいましたが、残りの日数が出ると何だか妙に焦ります
練習あるのみ。ふ~

ゆうこ

2月14日だし♪

ファイル 151-1.jpg

今日は用事があっていつもお世話になっている楽器店2店と、仕事で音楽教室に行っておりました。
せっかくバレンタインだし~と思って、ここの人たちにはこれにしようかな~なんて考えながら色々なお店を見ながらチョコを選んでいたら何だかすごく楽しくなってきてしまいました!
テレビでたくさんの違うチョコレートのお店の紙袋を提げた人を見たけど、その人の気持ちがちょっとわかったかも(笑)

しっかり自分用もゲット♪
同じくテレビで見て気になってたお店のが売っていたので買ってみました。
セミドライのフルーツにチョコをコーティングしてるみたいで、様々な果物の種類はありましたが、トマトとマンゴーにしてみました。
トマトもマンゴーもチョコと一緒になんてイメージがつかないよ~楽しみ~♪

祐子

くまもん

ファイル 150-2.png

相変わらず、デコポンミックスをせっせと購入していたら、くまもんに3ポーズあることを発見!
くまも~ん♪

ゆうこ