記事一覧

好きなこと

ファイル 169-1.jpg

今日は少し雨が降って、暑~い中少しほっとしたひとときでしたね。

今日は仕事で東京駅のそばにおりました。
東京駅もその周辺もけっこう古い建物が残ってるんですよね。
移築されたり、一部保存のような形になっているものもありますが、とにかく、古い建物を見るとテンションが上がります♪
なんと言うか、美しいですよねぇ...。
様式とかナントカ知識はないけど、見ていて楽しくなります。
そんなわけで、次の仕事まで少し余裕があったので、東京駅のまわりをうろうろ。
早く駅の工事終わらないかな~~♪

ゆうこ

夏が来れば…

あつーーーい毎日、いかがお過ごしでしょうか。
体調を崩されてはいませんでしょうか。

真夏になると思い出すエピソードがあります。

御存じの通り私たち音楽家は、日々の鍛錬に結構な音を発します。
そのため練習場所はもちろん屋内、しかも騒音対策には一応気を使います。

練習量つまり所要時間は立場や専攻によって様々ではありますが、ともかく、はるか昔(と自分から言ってしまいますが)、大学受験を控えていた頃の我々の「受験勉強」は、ほとんどが実技練習だったわけですね。
その頃、受験を控えてピアノの場所を移動した我が家では、設置した部屋にエアコンがありませんでした。
当然窓を締め切った真夏の練習は蒸し風呂状態。しかしやるしかない(笑)

意を決して15分ほど歌ってはみたものの、見事に滝のような汗のかき具合。たまらず換気兼休憩→再び窓を閉めて練習→休憩…
そのうちなんだか笑えてくる上に妙な思考回路に陥ったようで、体重を量ってみることを思いついたのです(笑)
するとなんと練習前から1キロ近くも減っているではありませんか!
すごい!練習ダイエット!とかいって喜んでいたおバカで若かったわたくしでした。

今考えるとよく熱中症なんかにならなかったものです…。

ちなみに練習室にはその後間もなくエアコンが導入されました。
念のため。

演奏のお知らせ

毎日、本当に暑いですね~

先日ブログに書きました、関内のハーバーガイズでの演奏が、
8月も予定されております。
今回は金曜の夜ですので、お時間ある方は遊びに来てみてください。

8月10日(金)
20時、21時、22時と計3ステージを30分ずつの予定。
それぞれ曲目を変えるので、初めからでも途中からでも楽しめると思います。

暑さに負けていられないですね。

ゆうこ

演奏のお知らせ

キャトとしての活動ではありませんが、ひょんなことから関内にあるハーバーガイズというミュージックパブで演奏をさせて頂く事になりました。
30分のステージを3回。
映画音楽からクラシックまで、色々なジャンルの曲を演奏予定です。
初めての場所で、どんな雰囲気かドキドキですが、興味がありましたら遊びに来てみてください。
あ、時間的に夜遊びですね。

最初のステージは20時開始予定です
http://www.geocities.jp/harborguysweb/live.html
ミュージックチャージ♪\4000(女性\3000)

祐子

お疲れさまでした!

ファイル 165-1.jpg

今日はフルートの教室の発表会でした。
皆さん緊張の面持ちでこちらもちょっとドキドキ。
それぞれに次につなげる課題はあるとは思いますが、楽しんで頂けたならば何よりです。
私も無事終わってほっとしております。
また発表会での演奏を目標に是非来年もご参加頂けたらなぁと思っております

教室からは素敵な花束を頂き、会場に飾らせて頂きました。
夏の花、ひまわりのアレンジで、見ているだけで元気が出てきます。
とても幸せな気持ちになったので、写真で幸せ気分のおすそ分け。


ゆうこ

舞台裏のあれこれ

せっかくなので、先日のコンサートでの出来事をちょっと書いてみようと思います。
今回のコンサート、来て下さった方はお分かりかと思いますが、お茶などの支度も自分たちでしておりました。
結構いろいろと準備があり、開演までバタバタ。

面白かったのは、終わってから宙ちゃんに言われて気付いたのですが、
誰一人、役割分担とか細かい内容とか打ち合わせしていないのに、それぞれ黙々と準備を進めていたこと。
なんだか自然に分担しておりました。
あ、うん、の呼吸でしょうか
演奏以外のアンサンブル力も良いようです(笑)

祐子

ありがとうございました

おかげさまで、今日の演奏会が無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
遠方からいらしてくださった方も多く、ありがたいかぎりです。

心配していたお天気もよく、よかったよかった。

今回はいつもよりカジュアルな雰囲気だったと思いますが、いかがでしたでしょうか。
またこんな感じのコンサートもできたらな、と思っております。

ではでは。
今夜はゆっくり過ごします~

祐子

コンサート

コンサートが少しずつ近づいてきました。
実は毎回コンサートの選曲にはテーマが隠されています。
今回は“動物”シリーズです。
でも、そう思って探すと案外難しいもので、なかなかコレ!と言う様な曲が見つからなかったり、トリオでやるには難しかったりでがんばって探しております。
動物シリーズで探していて今回思ったのは、“鳥”が題材の曲が多いこと。
クラシックに限らず、日本の歌にも多いんですよね。
ヨーロッパの曲だと、詩で恋人(好きな人)を鳥に例えるものが多いのでわかる様な気もしますが・・・。

あ、チラシに載せてる“くるみ割り人形”は動物とは関係ありません。
これは、お茶とお菓子をお出しするコンサートって事で、“コーヒー”と“お茶”です。
お菓子は何をお出しするかは来ていただいてのお楽しみ??
ではでは。

ゆうこ

コンサートのお知らせ

遅くなりましたが、HPのコンサート情報を更新いたしました。
休憩時間にお茶とお菓子をお出しするコンサートをやりたいね、と以前から話していたのですが、今回やっと実現です。
初めて“カフェコンサート”をした時は、まさかの津波警報(注意報だったか?)で、電車が止まり、来られない方もいらしたという忘れられない状況下でのコンサートでした。
結局津波も数十cm程度のものだったそうで、なんだぁ~なんて言ったのを覚えています。
今回は天候に恵まれるといいな。

6月24日(日)13時30分開演
シンフォニー・ホール(門前仲町駅より徒歩3分)

詳しくはコンサート情報をご確認頂ければと思います。

祐子

これはなんでしょう?

ファイル 160-1.jpg

じゃーん。
ツシマヤマネコ米♪
かわいい~~
(あ、ブログの更新滞ってしまいスミマセン)

話が戻りますが、この中身はお米。
ツシマヤマネコが減少してしまったため、彼らの餌が育つ環境をつくるため、田んぼをつくりお米を育てているそうで、そこで作られたお米です。
もともと焼き畑で農作物を育てている環境で、自然に共存していたところ、畑が減って餌が減り、ヤマネコが減っていってしまったため始めた事だとか。
おもしろいですね。
同じヤマネコでもイリオモテヤマネコは自然を守る事でヤマネコを守れて、ツシマヤマネコは人間の力を足すことで守られる。
ツシマヤマネコはちょっと鈍くさいので、なかなか自然の環境では餌を捕獲しにくいのだとか。
なんか親近感(笑)
顔もちょっと丸顔みたいです。

お米食べるの楽しみだな♪

祐子