記事一覧

あわてない、あわてない。

コンサートも早いもので、今週末にせまってきました。
先日の合わせの時に演奏を録音して、聴いて以降、私は最高潮に焦っておりました。
自分が吹いていたときに感じていたテンポ感と録音との間にかなり差があって、何とかせねばと、気持ちがいっぱいいっぱい。
今夜、録音をもう一度聴こうと思ってみたら、
(あれ?何だ?この“早聞きモード”??あれ?“通常モード”、“遅聞きモード”???)
・・・・・。どうやら私は“遅聞きモード”で聴いて焦っていたらしい。そりゃ、思ってたのとテンポ感違うわ。
使っていた録音機械は、再生中に再生ボタンを押す度に再生モードが変わる仕組みだったらしく、はぁぁ、知らなかったわ~。
そんな訳で、しばしの間私を悩ませまくっていた問題が解決して、今日の夜の練習は心穏やかにできました(笑)
私の動揺した時間を返せ~!って自分だから仕方ない。
気付けて良かった!すっきりすっきり。

ゆうこ

台風の風

今日は凄い強風でしたね。
つい先日、台風は反時計回りに渦をまくから、太平洋側を台風が通過すると北風が吹く・・・なんて話をしたばかりたったので、今日は強風に煽られるたびに“台風は反時計回り~”の下りが頭の中をぐるぐるしておりました(笑)
それにしても、まわり方が決まっているなんて不思議で仕方ないわ。
ぐ~るぐる。

ゆうこ

BACH!

ファイル 198-1.jpg

先日ドイツに行かれた方からお土産を頂きました。
バッハ~~!!
バッハチョコレート頂きました。これを食べるとバッハの演奏がすこぶる良くなる・・・とか思ってみたいチョコ、おいしかったです♪
そして、さらにテンションが上がってしまったのが、この袋!
印刷されているマグカップに書かれているのは“コーヒーカンタータ”の中の曲の題名、“あぁ!コーヒーのおいしいこと!”(みたいな意味)のドイツ語。
なんて洒落ココロの効いたアイテム♪
このマグカップにコーヒーを入れて飲むのね。うふふ。
なんて事を考えながら、袋を眺めたのであります。
おみやげ、ありがとうございました。
ドイツに旅行に行かれる方は是非チェックを(笑)

ゆうこ

今日のいろいろ。

・・と、ブログを書こうと思って気がついた。
今日から9月なんですねぇ。いやいや、つくづく早いなぁ・・・。
なんてぼやいてみたりして。
今日は英語のレッスン(最近始めました。)→後輩のコンサート→お仕事
の色々な一日でした。とは言っても、予定の時間と場所の条件が揃わないとこうもいかないので、やりたい事が全部できて満足満足。
聴きに行ったのはフルートデュオとピアノのアンサンブルのコンサートでしたが、久しぶりに会う後輩のがんばりに私も励まされた気分。
パンフに使っていた楽器のメーカーと種類が載っていたので、こっちの楽器はこういう音か~なんて色々考えながら聴けてまた違った意味で楽しめました。
そういえば確かYouTubeでゴールウェイが数種類のメーカーとモデルを吹いて、“さぁ、これはどの楽器でしょう?”みたいな事をやってるって友達に聞いたの思い出した!
当たる気がしませんが(笑)、なかなか興味深い!
後日サイトみつけたら報告いたします♪

祐子

秋の気配

夏の暑い毎日。
暑いよぉ~~。がんばれ私~~なんて半分バテながら過ごしているうちにすっかりブログのさぼり癖が・・・。
いかんいかん。
夜は涼しくなってきて、風も秋の風に変わりつつある最近。
暑い夏ももう少しですね。
そして、唐突ですが、私、この少し秋めいた夜の花火、好きです。
なんだかんだ言いながらも夏が終わってしまうちょっぴり切ない感じがいいですね。
先日ベランダからどこかの花火大会が見えて、あぁ、夏ももう終わりなんだなぁとしみじみしながら、おこぼれの夏の名残りを楽しんでおりました。
最近の花火は変わりダネもあるんですね。
ニコちゃんマークの花火やら、朝顔の様な花火も打ち上がっておりました。
過ごしやすい時期までもう少し!そろそろ切り替えていくぞ~!

ゆうこ

コンサート!!

キャトルヴァンヌフとしてのしばらくのお休みを経てGWに演奏活動を再開。からの…次なるコンサートの計画がついに始動しました!

追ってコンサート情報にもアップしますが、少しこちらでフライング情報(笑)

次回は秋、またお茶つきのアットホームなコンサートを予定しています。先日の作戦会議(笑)ではあれやこれや楽しい曲の候補が飛び出し、私たちもワクワクです。
聴いて下さる方々にもワクワクしていただけるかは……私たちのがんばり具合によるのですが…なんて、自らプレッシャーをかけてみたりして…


さて、演奏のお仕事や本番が決まると毎度3人でミーティングを行うのですが、場所の都合などでだいたいが都内近郊のカフェなどでの話し合いになります。
昼頃に集合し、ランチ→話し合い→話し合い→お茶、のような展開になるのが常なのですが、まあ仕方ないとは言え滞在時間が長いのです。
できるだけ混雑している場所などは避けるようにしてはいるのですが、時にはお店の方に申し訳ないような状況にも…。
で、悪いからデザートたのもっか、みたいなことになるのですがはてさて本題はどっちなのか。
いやいや、決めることは決めてますよ!本当に!(笑)
ということでぜひ次回もご期待下さい♪

お久しぶりです。。。

久しぶりコメントです。
いつもゆうこちゃんばかりに書いてもらっててごめん~

とうとう梅雨もあけ、
いっきに暑くなってしまいましたね。

ピアノの練習は、
冬は始め寒く指も動かないけど
やっているうちに暖房要らずになります。

が、、、夏は、、、
エアコン・扇風機ないと汗ダラダラ。
特に、座ってるからおしりが汗びっちょり(笑)

ゆったりな曲のときはそれでもまだいいけど
技巧的なのだともう大変!
全身汗だくでの練習です。

これはどんな楽器の人もそうなのかな?

泉.

七夕に

七夕に願いを込めた短冊が飾られた笹を街中や、ニュースで目にするようになりました。
今週末の七夕は、初の大学時代の恩師と卒業生、門下生によるコンサートです。
私はフルートアンサンブルでの参加で、今日も大学に合わせに行ってまいりました。
久しぶりのフルートアンサンブルも楽しいですが、卒業以来あまり会えなかった人たちに久しぶりに会えたことが嬉しくて。
色々な意味で、当日が楽しみです。
数年ぶりに吹いたバスフルートもちゃんと音でたし、安心安心(笑)
嬉しいことにチケットは完売状態だそうですが、来て下さる方には、当日を楽しんで頂ければと思います。

ゆうこ

ささやかな幸せ

ファイル 192-1.jpg

今日は頂いたカルテットのお仕事の合わせでした。
私はなかなかフルートカルテットをやる機会がなく、すごくいい勉強をさせて頂いている感じです。
皆それぞれ違う楽器のキャトと、すべて同じ楽器のアンサンブルはやっぱり全然違う難しさと魅力があり、とても楽しい♪
慣れない分、まだまだな部分もありますが、がんばっております。
そしてがんばった後の一息っていいですよね~。
終わった後、お茶して帰ったのですが、思いがけずかわいいラテアートとケーキのトッピングにテンションだだ上がりです。
はぁ~、またがんばろ。

今日練習をしていたお仕事ですが、玉川学園前の教会のコンサートです。
となたでも自由に聴いて頂けるようなので、興味がある方は是非。
6月16日(日)11時50分~12時40分
日本基督教団 玉川教会(町田市玉川学園4-5-32)

ゆうこ

G.W.初日

今日はG.W初日ですってニュースを見つつ、今日もお仕事。
土日はいわゆる観光地のエリアに行くことが多いので、今日はかなりの混雑を覚悟していたのですが、思ったほど多くなかったかも。
皆さん遠くに遊びに行ったんですかねぇ・・・。
今年は天気の良い日が多いみたいですし、皆さまよい休暇をお過ごしください♪

ゆうこ