記事一覧

クリスマスの気配

ファイル 207-1.jpg

先日出先で素敵なディスプレイを見つけて思わずパシャリ。
クリスマスが近づくとこんな素敵な飾りがあちこちに見られていいですね。

ゆうこ

続フルートバッグ

ファイル 206-1.jpg

フルートに長年くっついているひつじと同じ会社のテディベアを持って来て下さった方がいました。
かわいい~
仲間に囲まれて心なしか嬉しげなひつじさん。(笑)
何だか楽しい感じになっております。
せっかくなのでこのままレッスン。
たまにはこんな雰囲気もいいですね。

そういえば、ふと友人との会話を思い出しました。
“この羊、ずっと付けてるよね~。名前とか付けてるの??ジンギスカンとか。”
ヒドイ!せめてウールにしてあげて~~(笑)

ゆうこ

ティスト

先日英語のレッスン中におもしろい話題になりました。
ピアノ奏者はピアニスト、フルート奏者はフルーティスト、・・・いろんな楽器を思い浮かべると、ほとんどが“~スト”なんですよね。
ドラマーみたいな“マー”とか伸ばす感じで終わるのってほとんどない。あとはシンガーとか??
おもしろいですよね。なんでだろ。
と、オーケストラの楽器を思い出していたら、あれ?って思ったのが、オーボエ、クラリネット、ホルン。
そういえばなんて言うんだろうか。
調べてみたら、やっぱりストでした。
オーボイスト、クラリネッティスト、ホルニスト。
う~ん、奏者ってつけちゃった方が言いやすいのもあったり。
おもしろいわぁ。

ゆうこ

フルートバッグ

ファイル 204-1.jpg

この夏から、私のバッグは長年愛用していた村松の革のバッグから花柄になりました。
以前使っていたのもとても気に入っていて、村松の方が言うにはいい革を使っているそうで、すごく良かったのですが、さすがに年数と毎日持ち歩くので持ち手がだんだんボロボロになってきてしまっていて。そろそろ替え時かなぁ、なんて思っていたら、ある日宙ちゃんから電話が。
“今、キャスにいて、フルートに良さそうなバッグがあるんだけど!店員さんに測ってもらったけど入る??”
なんですって!しかも店員さんの許可のもと送ってもらった写メをを見たらかわいい!
“しかも、こっちのかわいい方がセールにかかってるよ。”
!!何てこと!宙さん、買っておいて~!なんて事があって私の手元に来たのでした(笑)
本来は編み物の道具を入れるバッグらしく、底が薄いのが気になりましたが、そこはかわいいタオルを買って底に敷き、いい感じのクッションと楽しい気分を演出してくれています。
ちょっとサイズが大きくなったのと、ポケットがあるので、今まで一緒に持ち歩けなかった名刺入れや、チューナー、メトロノームといった細々したものも入れられるものお気に入り。
新しくなっても、前のバックに引き続きすっかり野生化してしまったひつじと、泉ちゃんにもらったお守り、宙ちゃんからもらったチャームですっかりカスタム完了。
今では完全に私のものとしてなじんでおります。

レンコン!

ここ数日で急に寒くなりましたね。
体調を崩してしまった方もちらほら。
私は、というと花粉のせいか、ちょっぴり鼻がぐすぐす。
何となくぼんやりな毎日を送っております。
と、そんな話を先日レッスンの時にしていたら、“レンコンがいいらしい”という情報が!
さっそくレンコンを買いましたよ~。
どうやって食べようかな。効果を期待しつつ頂きたいと思います♪
ではでは、皆さまも体調には気をつけてお過ごしください。

ゆうこ

こわい・・

昨夜は夢見が悪く、何度か目が覚めてしまいました。
仕事で行く場所が、知らない場所で、少々迷いながら現地へ着くと連絡ミスで入り時間が間違っていて遅刻に・・・とりあえず式場に入って演奏を始めると、予定していた調と違う前奏が始まるわ、演奏するはずのない曲の前奏が始まり、うろ覚えの中演奏するしかない状況下、必死の演奏するわ・・・
はぁぁ、夢の中の話とはいえ思い出しただけでも恐怖だわ。
演奏会終わって気を抜いてるんじゃないぞっていう天からの何かかしら(苦笑)
とりあえず、うろ覚えの曲を思いだして吹いてみたりして。
ちなみにうろ覚えだったのは、映画のマイ・フェア・レディ『踊り明かそう』。
って、なんでこの曲!?

ゆうこ

ありがとうございました

おかげさまで、キャトの活動再開第一回目のコンサートが無事終了いたしました。
ご来場頂いた皆さま、ありがとうございました。
今日は、素敵なお花がたくさん咲いている場所でしたので、休憩中は是非外でお花も見て頂きたいと思っていましたので、お天気にも恵まれて良かったです。
今日はたくさんの方に来ていただけましたが、私たちが演奏会をできるのは、来て下さるお客様あってこそですし、聴いて頂く事で私たちも成長の機会を頂いていると思い、また、演奏会をひらく事でご協力くださったたくさんの方のお力のおかげと、感謝しております。
未熟な部分もありますが、少しづつでも前進をして行こうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ゆうこ

あわてない、あわてない。

コンサートも早いもので、今週末にせまってきました。
先日の合わせの時に演奏を録音して、聴いて以降、私は最高潮に焦っておりました。
自分が吹いていたときに感じていたテンポ感と録音との間にかなり差があって、何とかせねばと、気持ちがいっぱいいっぱい。
今夜、録音をもう一度聴こうと思ってみたら、
(あれ?何だ?この“早聞きモード”??あれ?“通常モード”、“遅聞きモード”???)
・・・・・。どうやら私は“遅聞きモード”で聴いて焦っていたらしい。そりゃ、思ってたのとテンポ感違うわ。
使っていた録音機械は、再生中に再生ボタンを押す度に再生モードが変わる仕組みだったらしく、はぁぁ、知らなかったわ~。
そんな訳で、しばしの間私を悩ませまくっていた問題が解決して、今日の夜の練習は心穏やかにできました(笑)
私の動揺した時間を返せ~!って自分だから仕方ない。
気付けて良かった!すっきりすっきり。

ゆうこ

台風の風

今日は凄い強風でしたね。
つい先日、台風は反時計回りに渦をまくから、太平洋側を台風が通過すると北風が吹く・・・なんて話をしたばかりたったので、今日は強風に煽られるたびに“台風は反時計回り~”の下りが頭の中をぐるぐるしておりました(笑)
それにしても、まわり方が決まっているなんて不思議で仕方ないわ。
ぐ~るぐる。

ゆうこ

BACH!

ファイル 198-1.jpg

先日ドイツに行かれた方からお土産を頂きました。
バッハ~~!!
バッハチョコレート頂きました。これを食べるとバッハの演奏がすこぶる良くなる・・・とか思ってみたいチョコ、おいしかったです♪
そして、さらにテンションが上がってしまったのが、この袋!
印刷されているマグカップに書かれているのは“コーヒーカンタータ”の中の曲の題名、“あぁ!コーヒーのおいしいこと!”(みたいな意味)のドイツ語。
なんて洒落ココロの効いたアイテム♪
このマグカップにコーヒーを入れて飲むのね。うふふ。
なんて事を考えながら、袋を眺めたのであります。
おみやげ、ありがとうございました。
ドイツに旅行に行かれる方は是非チェックを(笑)

ゆうこ