記事一覧

お詫び。

先日HPの確認をしていたところ、メールフォームからのメールが届いていなかった事がわかりました。
これまでにメールを送って頂いて返信がないな、と思っていた方、大変申し訳ありません。
修正をして、これからは正常に届くはずですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

来年に向けて。

ファイル 219-1.pdf

日々寒くなってきて、風邪もはやってきている模様。
気をつけて過ごしたいですね。

キャトの演奏会ではありませんが、来年の1月に声をかけて頂いて、吹奏楽のコンサートに参加することになりました。
始めて参加するところは楽しみでもあり、いつもドキドキ。
年初めのNewYearConcert。いい演奏会にできるようにしたいと思っております。

日時
2015年1月8日(木)
18時半開場
19時開演

場所
小金井市民交流センター
大ホール(3F)
♪JR中央線 武蔵小金井駅南口 徒歩1分

チケット
\2,500

ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください♪

祐子

ほっと一息

10月は発表会の教室が2カ所あり、なんだかんだとバタバタしている内に11月も目前になってしまいました。
とはいえ、無事終えることができて、ほっと一息といったところです。

今回は初めて出演される方も多くて、私に何ができるという訳でもないのに、一緒になってドキドキ。
それでも、本番まで練習を重ねて一生懸命演奏されている姿を見ると安心感と共に、私もがんばらないと、といつも思わされます。 

そうそう、今日いつも行くお気に入りのお菓子屋さんに行ったら、占い付きのお菓子をもらって。
「力を取り戻し、あなたらしくいられるでしょう。」
との占いメッセージ。
うんうん。発表会からバタバタしていた仕事も一旦落ち着いて、疲れもとれたし(・・・って意味ではないとは思いますが)
占いの言葉にのせられて、がんばってこ~~と一人単純に盛り上がっておりました。


ゆうこ

キャト活動再開!

10月になり、すっかり寒くなってきました。
皆さま体調にお変わりありませんか?

さてさて、去年の演奏会から活動をお休みしていたキャトですが、来年活動再開に向けて少しずつ準備を始めております。
チラシに載せる写真も変えよう!と、前回撮った写真の中から選んでいたのですが、こちらの写真は構図がいいけど、一人目をつぶってる。この写真は一人だけ口があいてる。
こっちは一人視線が違う。等々
宙ちゃんの「写真写りに関しては全くもってキャトルヴァンヌフの統一性のなさ」
の一言に思わずふきだしてしまいました。

写真写り以外は三人息を合わせていい演奏会にしようと頑張っておりますので、お近くの方は是非足を運んで頂ければと思います。
今回は稲毛。
初の千葉進出。そして、初のお子様連れOKの演奏会を予定しております。
詳細はまた改めて。

祐子

中秋の名月

ファイル 216-1.jpg

と言う事でお月見団子、じゃなかった、まんじゅうを用意してみました。
並べて月光浴でもしながら食べようと思ったのに、残念ながら月は見えず。
がっくり。
まあ、昨日綺麗に見れたし良しとしよう、ってさっそくおまんじゅうを食べております。

もう九月だなんて、本当に一年が過ぎるのははやい!
あっという間に過ぎていく、と思うからこそ季節の行事をしてみる事も大事なのかな、なんて思ってみたりして。

やっぱり今夜月見たいなぁ。

祐子

どちらも捨てがたい!

先日友人が山野楽器で演奏するという事で、聴きに行ってきました♪
彼女は長年ナガハラと言うメーカーのフルートを使っているのですが、私は彼女の音がとても好き!
なんと言うかとっても深みがあって、落ち着いた音色なのです。
思わず演奏会終了後に試奏してみたりして。

で、その日はその後に音楽教室があったのですが、そこにいらしている生徒さんが最近頑張ってパールの総銀を買って、これがまた全然違う種類の音色。
キラキラと華やか。

どっちも魅力的な音色で、楽器選びって本当に難しい!
結局はどんな音色が好きか、と吹いた感じの相性なんでしょうけど、長くつきあうものなので、迷ってしまいますよね。
とか言って、私はなんだかんだで長年の付き合いのサンキョウの魅力と離れがたく愛用し続けているのですが。

ゆうこ

レ??

ファイル 214-1.jpg

先日お茶を購入した時の包み紙。
何て書いてあるのか気になって解読中。
中学校以来の漢文に『レ点』の使い方忘却。
う~ん。とりあえず手近にあった広辞苑で調べてみたら、
『漢文の返り点の一。「レ」。かりがね点。』
・・・・。全く参考になりませんでした。(笑)
単なる好奇心なので、ぼちぼちのんびり解読してみたいと思います。

それにしてもすっかりさぼり癖がついてしまったブログ。
いけませんね。

ゆうこ

フルートバッグ

ファイル 213-1.jpg

フルートバッグ。と言うよりリュック。
前々から欲しいなと思っていたら、かわいい新しいデザインが出ていたので、買ってしましました。
両手が使えるって楽チン~♪
大雪の日に仕事に行った時大変だったんだよね。
しかも防水。素晴らしい。
何だか笑ってしまうのが、フルートを入れるのと、ピッコロを入れるポケット、それに掃除棒をいれるポケットまである事。
細かい・・・でもあるとすごく便利。
ところで、今までは分けて持っていた荷物をまとめてみたら、思っていたより重量級。
フルートは他の楽器に比べて軽い方だけど、結構な重さを持ち歩いたんだなぁ。

桜が一気に咲いたのもつかの間、雨風と安定しない天気が続いているうちにもう散ってきてしまっていて何だか寂しい。
でも、桜の香りと花びらに包まれながら歩くのもいいんですよねぇ。

今日は入学式のところが多かったみたいで、新しい制服を着た子や、式帰りのような格好のご両親と思われる方がちらほら。
昨年、受験のためにレッスンをやめていた生徒さん達も無事合格できたと嬉しい報告を頂いていましたが、彼女たちもこれから新しい生活が始まるんだなぁ、としみじみ。
人も花もキラキラといい季節ですねぇ。

ゆうこ

スプリングコンサート

毎年恒例のスプリングコンサート、お陰様で無事終わりました~!
毎度の事ながら、私なりに反省点はありますが、ご来場頂いた皆様に感謝しつつ、久しぶりにお会いできる他の出演者の方との打ち上げも楽しく充実した1日でした。
3月の最初には音楽教室の発表会があり、ようやくここでまずはひと息、といった感じです。
何となくバタバタと過ごすうちにブログの更新もサボり気味になってしまっていましたが、ブログを読んでいますと言って下さった方がいて、さっそくせっせと更新しております。
やはり見て下さっている方がいらっしゃると思うとがぜんやる気が出てきてしまう、単純な私…。
今回は私以外皆さんピアノというプログラムでしたが、色々な時代の曲と連弾まであり、私も楽しかったです。
毎年休憩にはお茶とお菓子も楽しんで頂くコンサートで、召し上がって頂く場所の関係上、お天気もきになるところですが、よくよく考えたら私が参加させて頂いている記憶の範囲では雨の日ってないかも!
皆さん普段の行いがいいんですね~。なんて。
ではでは、また間が空かない内に!(笑)
感謝をこめて。

祐子