記事一覧

今度はお正月♪

早いもので、クリスマス~!と思ったらもうお正月準備!!

年賀状もまだ書き終わってません(涙)

今日出かけたとき、
近所の歯医者の入口に
立派な門松が飾ってあるのを見ました。

最近大きな門松の飾りも少なくなったなぁ…としみじみしたり。

帰り際、南天の実をお正月飾り用に買ってきました。

いずみ.

お久しぶりです。。。

久しぶりコメントです。
いつもゆうこちゃんばかりに書いてもらっててごめん~

とうとう梅雨もあけ、
いっきに暑くなってしまいましたね。

ピアノの練習は、
冬は始め寒く指も動かないけど
やっているうちに暖房要らずになります。

が、、、夏は、、、
エアコン・扇風機ないと汗ダラダラ。
特に、座ってるからおしりが汗びっちょり(笑)

ゆったりな曲のときはそれでもまだいいけど
技巧的なのだともう大変!
全身汗だくでの練習です。

これはどんな楽器の人もそうなのかな?

泉.

夏が来れば…

あつーーーい毎日、いかがお過ごしでしょうか。
体調を崩されてはいませんでしょうか。

真夏になると思い出すエピソードがあります。

御存じの通り私たち音楽家は、日々の鍛錬に結構な音を発します。
そのため練習場所はもちろん屋内、しかも騒音対策には一応気を使います。

練習量つまり所要時間は立場や専攻によって様々ではありますが、ともかく、はるか昔(と自分から言ってしまいますが)、大学受験を控えていた頃の我々の「受験勉強」は、ほとんどが実技練習だったわけですね。
その頃、受験を控えてピアノの場所を移動した我が家では、設置した部屋にエアコンがありませんでした。
当然窓を締め切った真夏の練習は蒸し風呂状態。しかしやるしかない(笑)

意を決して15分ほど歌ってはみたものの、見事に滝のような汗のかき具合。たまらず換気兼休憩→再び窓を閉めて練習→休憩…
そのうちなんだか笑えてくる上に妙な思考回路に陥ったようで、体重を量ってみることを思いついたのです(笑)
するとなんと練習前から1キロ近くも減っているではありませんか!
すごい!練習ダイエット!とかいって喜んでいたおバカで若かったわたくしでした。

今考えるとよく熱中症なんかにならなかったものです…。

ちなみに練習室にはその後間もなくエアコンが導入されました。
念のため。

最近のお気に入り♪

ファイル 142-1.jpg

最近、『野菜生活』のデコポンミックスにハマッてます。
でこぽんミックスってどんな味?と思って買ってみたらおいしくて!

しかも熊本のでこぽんを使っているらしく、側面に描かれた熊本のキャラクター『くまモン』めちゃかわいい!
おいし~~かわいい~~で二度おいしい♪
ホントくまモンかわいいわぁ。

ゆうこ

結婚式

お久しぶりでございます。宙です。

先日、かれこれ30年近い付き合いの幼馴染みの結婚式に行ってきました。
仕事では何百本という式に立ち会っている私、大変失礼ながら、式中どんな感動シーンがあろうがいつもは涙のなの字もないのですが、友人の式というのは全く別です。
嬉しさも別格ですし、感動でうっかり鼻の後ろが痛くなるシーンも度々。
やはりいいものですねぇ、友達の式。

ちなみにいつもはだいたい宴の余興で歌わせて頂けることの多い私が、なんと今回は初スピーチ…!!
歌の何倍も、笑っちゃうくらい緊張しながら挑みました。
ともかく、おめでとう〜ですな。

宙 

個展

お久しぶりです♪

今日は、知り合いの画家さんの個展を見に
吉祥寺のカフェに行ってきました。

パステルや水彩、花や静物や景色・・・
美味しいコーヒーを飲みながら
暑さを忘れたひと時でした。

その方、興味の幅が広く絵だけでは物足りず
陶芸やバッグ作りまでなさっています。
それに感化されてか(?)
私は布やらガマ口の金具やらを買って来ました。
ルンルン~♪♪
さて、何を作ろうかな~

泉.

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ